100%自然素材で手作りした美容液グロスでぷっくり唇に

今、オーガニック自然化粧品市場が盛り上がりをみせているようです。ある原料メーカーによると、オーガニック素材の売上が昨年前年比で10倍も伸びたのだそう。

オシャレに敏感で美容トレンドに大きな影響を与えているアルファブロガー56名にアンケートを実施したところ、「化粧品選びの際に成分が天然のものかどうか必ずチェックする」と回答した人の割合は70%に上りました。見た目の良さだけではなく、体に良いものを望んでいる人が多いようです。

そんな中、この不況下で売上がなんと2倍に伸びているという、食べられそうなほどピュアで安全な100%自然素材のメイクアップブランド「ナチュラグラッセ」主催の100%自然素材の原料を混ぜてリップグロスを作る体験イベントに参加して参りました! そもそも、グロスを手作りできるという事実に衝撃です。

グロス。それは、ツヤッツヤのぷるっぷるの艶美な唇になれる、いわば現代女性の必須アイテム。

だけど、市販されているほとんどのグロスには、石油成分など体にあまり良いとはいえない成分が入っているのをご存じですか? 口に塗るグロスは、口の中に入りやすいだけに考えもの! プルプル唇は、もう、あきらめた方がいいのかな……。

なんて、失望するのはまだ早い! なんと食べられそうなほど安心なグロスが、この度ナチュラグラッセより発売されることになったのです。

その名も、100%自然素材で作られたオーガニック美容液グロス「リップ ジュレ」(1890円税込)。いよいよ、2月1日(火)より発売開始です。オリーブ油やオーガニック成分など、自然素材だけで作られているので、口に入っても大丈夫というわけ! 

実は、オーガニック自然化粧品をうたう国内の商品の中でも100%自然素材で作られている商品は希少。「リップ ジュレ」を夜寝るときに塗って、保湿用としても使用できるほど。子供がつけても肌荒れの心配がありません。それくらい厳選された素材から、贅沢につくられているそうです。

イベント会場一面に漂う、お菓子のような甘〜い香り。テーブルの上には、マドラーやボウルといった調理器具が並んでいました。あ、あの、グロスを作りに来たのであって、ケーキを作りに来たわけではありません! という記者の心配をよそに、今回参加者した約40名もの美容系女性ブロガーたちは楽しそうに談笑しております。ど、どういうこと?

なんでも、どの家庭にもあるようなごく普通の器具を使って、簡単にグロスを作れるというのです。えぇっ! 自分でグロスが作れるの? と、小躍りしたのも束の間。残念ながら、素材を一般で入手するのは困難とのこと。天然グロスの材料は、大豆由来の油、オリーブ油、ミツロウ、ミネラル色素など、本当に自然素材オンリー! 本当に、食べ物が出来上がりそうな材料の数々……。いったい、ここからどんなグロスができるというのでしょうか。

材料を湯せんにかけて、ゆっくりかき混ぜながら調合していきます。仕上げにオレンジの精油とイチゴポリフェノール果汁をほんの少し入れるのですが、アロマのような優しく心地良い香りが! ほんわかと漂う甘い香りと、美しい色艶に感動して、参加者からもときおり感嘆の声が上がっております。

うっすらと色づくキラキラのパールも、もちろん鉱石から採った天然もの! 特にパールは、採取するのが難しいのだそうです。

出来上がったものを早速唇に付けてみると、わずかにオレンジとイチゴの香りがしてきて、これまた変な話ですが……とても、美味しいです、ゴクリ。せっかくなのでわざと舐めてみましたが無味。無味だけど美味しい、不思議なグロスができました。

さらに驚くのはモッタリとして、使い勝手が良いこと。まさか自然化粧品がこんなにも美しい仕上がりになるとは。侮っていました、ごめんなさい! 

これほどの完成度に、本当に自然素材だけで作られているのかと疑いたくなりますが、間違いなく自然素材100%。このグロスを一度でも使用すると、もうほかのグロスはつけられなくなります。体に良いということが、こんなにも心地良いことだったなんて。興味を持った方は、ぜひ2月1日発売の「リップ ジュレ」でこの心地良さを体感して頂きたい!

せっかくなので、イベントで紹介されていたグロスの塗り方もご紹介します! ナチュラルなつやつや唇にしたい場合は、直にチューブをあて左右にまんべんなく広げる。さらに、中央部に「ハート型」を意識してたっぷり重ねると、ふっくら女性らしい唇になるそうですよ。ぜひ、参考にしてみましょう!

ところで、この商品について消費者はどう感じたのでしょうか。

この日、参加していた美容系ブロガーの皆さんに感想を伺ってみると、「他社のオーガニック自然化粧品は、匂いや発色が気に入らなかったりして、あまり使う気になれませんでした。ナチュラグラッセグロスは、口に入っても安心なうえに、香りも発色も良く大変機能的で気に入りました! 値段もすごく高いというわけではないし、もっと使ってみたい」と、リップグロスの中に配合されているオレンジ精油とイチゴポリフェノール果汁を加えて特別に作られた、オーガニックスイーツとイチゴポリフェノール果汁のジュースを交互に頬張りながら、皆さん口ぐちに絶賛!!

その一方で、商品化されるまでには多くの困難があったそうです。「安全で実用的なものにしたいというこだわりが強く、それだけ手間がかかっています。100%自然のもので化粧品を作るにあたり、良い原料が見つからない、配合バランスが難しいなど、企画から製品化に至るまで、何度も見送ることになってしまったりと、商品によっては3年以上を費やすこともあります」(商品企画/橋本ひとみ)。

また、自然素材では不可能だった商品化にも積極的にチャレンジしているそうです。実際に今後の商品企画のお話を伺うと、「鉱石などミネラルから美しい色を出すのは本当に大変なこと。4月には美しいブルーのアイシャドウを発売予定しているのですが、このブルーの爽やかな色合いはこれまでなかなか出すことができなかったのです」(PR担当/橋本美佐)。

100%オーガニック自然化粧品は、努力と忍耐のたまものだったのです。丁寧に、真剣に。彼女たちの信念は、消費者の心に伝わるはず。今後、どんどん注目されていきそうです。

これらの商品は、ナチュラグラッセや、全国の百貨店などでご購入頂けます。このほか、100%自然素材で作るのは難しいといわれている、洗顔で落とせる美容液マスカラ(2月1日発売)にも注目です!

自然素材の可能性に、今後ますます期待がかかりますね! 本当に良いものだけを顔に付けるという贅沢を、この機会にぜひ味わってみてはいかがでしょう。

オーガニック自然化粧品市場の盛り上がり!100%自然素材で手作りした美容液グロスでぷっくり唇に♪ - Be Wise Be Happy Pouch